So-net無料ブログ作成

千葉市中央図書館 [図書館]

千葉市中央図書館

 こちらは千葉市の方の中央図書館です。
 もより駅はJR千葉駅か、都市モノレール千葉公園駅。
 こちらは本が10冊、CDなどは2点が2週間かりられます。
 ここの面白い所は研究個室というのがあることでしょう。
 18才以上の方が、研究出来る個室だそうです。
 AVコーナーなどもあり、ビデオ視聴が出来ます。


千葉県立中央図書館 [図書館]

千葉県立中央図書館


 千葉県の中央図書館です。
 建物がかなり立派な感じです。
 もより駅はJR本千葉駅か、千葉都市モノレール県庁前駅。
 さすがに蔵書が多く、設備も整っています。
 インターネットのコーナーもあり、一人一回一時間利用出来て、予約する人がいなければ延長も可能です。
 一人5冊まで、2週間借りることができます。
 調べ物をするには最適な図書館と言えましょう。
 
 


さいたま市立大宮図書館 [図書館]

さいたま市立大宮図書館

 さいたま市の大宮図書館です。
 もより駅はJR大宮駅。
 氷川神社の参道沿いにあり、木々が自然な影を作っています。
 蔵書が豊富で、古い資料などもあります。
 2階にはAV鑑賞室などもあり、CD、ビデオなどの鑑賞ができます。
 


さいたま市立岩槻図書館 [図書館]

 埼玉県さいたま市にある人形の町、岩槻の図書館です。
 もより駅は東武野田線岩槻駅。
 小さな図書館ですが、古い本などもあります。
 人形の町、岩槻らしく、人形に関する古い資料なども集めているようです。
 貸し出しは図書、CDなどまとめて10点を二週間です。
 静かな住宅街に在る図書館です。

岩槻図書館


春日部市立中央図書館 [図書館]

春日部市立中央図書館

 埼玉県春日部市の中央図書館です。
 もより駅は春日部駅。
 館内は広く、側面がガラス張りで採光が良いです。
 夏場は熱いくらいになります。
 貸し出しは図書10冊2週間、CDなどは1週間。

 近くにロビンソンデパートがあり、周辺は賑やかです。
 買い物の終わりに立ち寄っても面白いでしょう。
 


練馬図書館 [図書館]

練馬図書館


 東京都練馬区にある練馬図書館です。
 区役所のそばにあって練馬駅に近いのに、中央館ではありません。
 ワンフロアーの小さな図書館です。
 貸し出しは
 本・雑誌・紙芝居: あわせて10点が3週間
 CD・カセットテープ・レコード・ビデオが2週間です。

  練馬公民館と併設されていて、公民館と左右対称になるように建物が作られています。
 本はあまり多くはありません。
 建物より中身の充実を図るべきだと思うのは、私だけでしょうか。


浦安市立中央図書館 [図書館]

浦安市立中央図書館

 千葉の浦安市の中央図書館です。
 もより駅は地下鉄東西線浦安駅かJR京葉線新浦安駅。
 市役所の隣にある。
 東京ディズニーランドは隣の舞浜駅。

 中は広く、最近レストランを新築した。
 フロアーと書庫が離れている。
 コンピューターやインターネット関係の資料が多い。
 蔵書は約84万冊、貸し出しは本・雑誌が10冊2週間、CDは2点1週間。
 しかし、浦安市内在住か通勤、通学先があることを証明するものがなければ、貸し出しは出来ない。
 


葛飾区立鎌倉図書館 [図書館]

葛飾区立鎌倉図書館

 住宅街にある大きな図書館です。
 もより駅は京成小岩駅。
 広いフロアーはガラス張りで、採光が良く、明るいです。
 細長い番地にあり、玄関が前後についていて開放的な雰囲気です。
 蔵書数は約12万冊。
 CD・カセット・ビデオなども約4,800点あります。
 本・雑誌はあわせて30冊、CD・カセットはあわせて4点2週間借りられます。
 駅から遠いのが難点ですが、葛飾区なので観光の前後にでも寄るといいかもしれません。


世田谷区立梅ヶ丘図書館 [図書館]

世田谷区立梅ヶ丘図書館

 春の梅祭りで有名な、羽根木公園の傍にある図書館です。
 もより駅は小田急線梅ヶ丘駅。
 結構、大きな図書館で蔵書も多いようです。
 建物が古く、書庫に入れるようになってますが、なんだか工場のような鉄パイプや金網で作られた床や階段で、妙な雰囲気です。
 一方、一階の児童書コーナーなどが広く、明るい雰囲気です。
 梅祭りの帰りなどによるとよろしいでしょう。
 


世田谷区立下馬図書館 [図書館]

世田谷区立下馬図書館

 公園の中にある小さな図書館です。
 もより駅は田園都市線三軒茶屋駅。
 周りは都営住宅で、公園には子供が多く、賑やかな地域です。
 世田谷公園が近くにあり、住宅街にしては緑の多いところです。
 蔵書数は少ないようです。
 ここもそうですが世田谷区の図書館にはリサイクルコーナーが設けられており、不要になった本を持ちより、自由に持ちかえりなどができるようになっているのがユニークなところでしょう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。