So-net無料ブログ作成
検索選択
エコ・リサイクル ブログトップ

省エネブログパーツ [エコ・リサイクル]

 最近はエコロジーの観点からも、省エネ対策が個人や法人でもいろいろと実施されておりますが、私がやっているのは、日本古来の簾で日陰を作るという方法です。

 日当たりの良過ぎる部屋も、簾で温度をかなり下げることが出来ます。体感温度で5、6度位は下がっているのではないかと思われます。その上でクーラーや扇風機などの冷房器具を付けているので、かなりの省エネになっていることでしょう。
 他にはクーラーの室外機には、上からビニールの覆いを被せて、直射日光が当らないようにしています。クーラーも精密機器の一種ですから、やはり直射日光などは当らないほうが良いのは、言うまでもありませんし、空気を涼しくする為の電力の省エネにも成る筈です。

 今、財団法人省エネルギーセンターは「はじめよう省エネライフ」と言うテーマで、庭やオフィスで出来る省エネの心がけがランダムに表示されるブログパーツなどを、無料で配布しているようです。
 ブログなどで省エネへの配慮を宣言したい方などには、とても面白い多機能なブログパーツだそうです。
 地球環境とエネルギーの調和がテーマの「ENEX2008」の情報や、和田琢磨さんのENEX公式ソング「save the EARTH~地球が叫んでいる~」と言う歌を視聴出来ます。
 省エネを心がけたい方は、利用してみてはいかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ウォーターサーバー [エコ・リサイクル]

 最近は社会全体にエコに対する興味が高まっているようで、大変良いことだと思います。

 私も普段からなるべくですが、ゴミになるようなものを買うのをよそうと思っているので、最近はステンレス製の、内側がガラスのデュワー壁になっている魔法瓶のボトルを買い、それにお茶コーヒーなどを入れて持ち歩き、ペットボトルの清涼飲料水などを買うのを控えたりしています。
 内側がガラスのデュワー壁になっている魔法瓶ですから、飲み物を温めておくのと、冷やしておくのが両方出来て重宝するし、これで清涼飲料水などを買うお金のセーブと、ペットボトルのゴミを出さないエコライフの両方が実現出来るので、外出の機会が多い方にオススメの方法と言えましょう。
 真夏にはやっぱり冷えた麦茶などを入れておくと、外出先でもいつでも冷えた麦茶が飲めましょう。

 ペットボトルは最近は、公害の原因とさえ言われていますから、なるべく減らしたいものです。
 アクアクララという、電話一本でおいしい水を宅配してくれる会社では、格安でウォーターサーバーレンタルしてくれるので、今までのようなペットボトルを買っては捨てる生活から、エコライフへと生活を変えることが出来るかも知れません。
 みなさんも一度、アクアクララのウォーターサーバーを試してみてはいかがでしょうか。
                    


エコ・リサイクル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。