So-net無料ブログ作成
検索選択

プログラミングは学んではいけない。 [学習]

 最近、プログラミング学習が盛んになり、学校の必修科目になるという話もあります。
 しかし、これからお子様にプログラミングを学ばせたいという方は、ちょっと待ったほうがよいと思われます。
 プログラミングはコンピューターと話をする言語に過ぎないものです。
 
 コンピューターと話が出来ても、そこから何をさせるのか、わからなければ何にもなりません。
 昔、一生懸命英語勉強して外国に言ったら、それで何が出来るのかと問われて困ったという人のようなものです。
 話が出来てもそこから何がしたいのか、何が出来るのかわからなければ学ぶ意味もないといえるでしょう。

 今、プログラミングの学習では大きな変化が訪れようとしています。
 ブロックタイプのプログラミングツールが次々に作られ、公表されています。
 延々とコードを綴る従来のプログラムと違い、楽しみながらプログラミングが習得できるようになって来ています。

 一番メジャーなのはやはりスクラッチでしょう。
 スクラッチ

 小学生にも使える教育用のプログラミング環境です。
 命令や変数などのブロックを組み合わせる事で、プログラミングができます。
 簡単なアニメから、かなり本格的なゲームもつくれます。
scratch-12.png

 このスクラッチと完全な互換性のあるRubyのブロックタイプのプログラミングツールもあります。
 それがスモウルビーです。

  
スモウルビー

 スクラッチで覚えたことがそのまま使える上に、Rubyのコードも作れるので本格的な開発も出来ます。


 スモウルビーインストール

 スモウルビーまとめ


 他にもmoonblock前田ブロックなどがあります。
 ソースコードを作れるのもあるので、これからはこのブロックタイププログラングが主流になってしまうかもしれません。
 いずれも楽しみながら手軽にプログラングができるので、プログラングをがんばって学んだけど何も出来ないという事もなくなるでしょう。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

四谷学院神戸校・京都校開校 [学習]

 関東関西で21の拠点をもっている、四谷学院の神戸校と京都校が2008年の春に開校するそうです。

 今まで予備校 京都や、予備校 神戸で探していた方には朗報ではないでしょうか。
 なにしろ四谷学院といえば、55段階の個別指導や科目別、能力別のわかりやすい授業などで、本当に学力を伸ばせるシステム予備校として有名ですから、これから有名な学校にに進学を目指す方には、最高のニュースと言えるかもしれません。
 四谷学院は他の予備校や学習塾が、ただ有名な学校への神学率を高める為に行っている、特待生制度などを行わず、生徒一人一人に本当にしっかりした学力を身につけさせ、本当の合格率を高めているのですから、信頼出来る予備校なのではないでしょうか。
 
 既に予備校 京都や、予備校 神戸では入学説明会を実施中なのだそうで゜すから、本当の学力を身につけたい方は、行ってみてはいかがでしょうか。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

実践力が身につく英語学校サイマル・アカデミー [学習]

 最近は英語学校などは幾つもありますが、特に実践的な英語力を養える英語学校と言えば、サイマル・アカデミーが良さそうです。

 私もサイトに行って見てきましたが、実践的な英語力を身につけさせる為に、実践英語コースの他に、通訳者養成コースや翻訳者養成コースなどもあり、かなり本格的な英語力を獲得する為の、プロフェッショナル英語学校ではないかという感想を持ちました。
 よくあるような、英会話をならったのに、外国では全く通じなかったと言う、笑い話のような事もあり得ない感じです。
 これから英語力を養おうという方は、ビジネスやプロフェッショナルな仕事の上でのスキルとしての必要上から、学ぶ方の方が多いのではないでしょうか。
 そのような方には、やはり最初からプロフェッショナルな通訳、翻訳のスキルとしてサイマル・アカデミーで学んだ方が、直ぐにビジネスの現場に参入出来るので、まさに実践英語ではないかというのが率直な感想です。
 ビジネスに役立つ本格的な英語力を身につけさるには、実践的な英語が学べる英語学校サイマル・アカデミーがオススメです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

セミナー・ビジネス情報の『清話会』 [学習]

 私は最近、仕事に必要な内部統制に関するセミナーを受けたりしましたが、やはりセミナーは一人で情報を集めるより、各段に役に立つものだと実感しました。
 インターネットや書籍では良く判らない事が、セミナーの講師などには簡単に聞く事が出来て、なによりも初心者では気付かない事なども教えて貰えます。

 ビジネスに役立つビジネスセミナーの中でも、昭和13年、西暦の1938年より約70年も活動を続けているのが会員制の『清話会』です。
 ビジネスに必要不可欠な最新の経済や経営、政治情報を、講演会などで告知する「清話会セミナー」や、先見力を開発する「先見力セミナー」などを開催し、時代を担うビジネスリーダーに、価値あるセミナーを提供し続けているそうです。
 ビジネスで役立つ人脈作りには、経営者の為の会員制クラブである「SJC」(Seiwakai Just management Club)などもあります。
 苛烈な競争に打ち勝っていかなければならないビジネスマンには、強い味方になってくれるビジネスセミナーが、『清話会』かも知れません。

 有益なビジネス情報の収集や、仕事で役立つ人脈を構築したいという方は、一度利用してみてはいかがでしょうか。

 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

姫路獨協大学 [学習]

 今年で創立20周年という人間で言えば青春真っ盛りという大学が、兵庫県姫路市にある文理5学部の総合大学、姫路獨協大学です。

 姫路獨協大学は地元の姫路市との交流が深いだけでなく、留学生や地域の外国人のための日本語教室を開くなど、国際色豊かな、まさにユニバーシティという感じの大学です。
 なにしろ創設20周年という若さですから、学内の設備はいずれも最先端の情報システムが装備されており、キャンパス中の全教室、教員の個人研究室、事務室などがコンピュータネットワークにリンクし、それら全てのコンピュータはインターネットに接続しています。
 全学生に大学からユーザIDと電子メールアドレスが付与され、インターネットに自由に接続して使う事が出来るだけでなく、学生の自宅からでもネットにアクセスできるシステムがあるといいますから、情報管理は完璧といえるでしょう。
 それらのコンピューターは授業だけでなく、自習や情報収集にも使用出来るといいますから、最先端の設備を使って、快適なキャンパスライフを楽しめる事でしょう。

 他にも総合大学である姫路獨協大学には、資格取得のバックアップや、親身な就職指導をしてくれるなどの多くの優れた点があり、学生の方にはオススメk総合大学です。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

英会話教材「スピードラーニング」 [学習]

 聞き流すだけでいいという英会話教材スピードラーニングでは無料で試聴出来る、商品サンプルがあります。

 私も聞いてみましたが、この無料商品サンプルはなかなか音声もクリアーで、聞き易いのでかなり聞き取りが易しいようです。
 それも一度、だけでなく何回も聞くと、だんだん聞き取り易くなってくるから不思議です。冒頭の部分で、At Partyと言ってるのに、私にはAfter Partyと聞こえて、これが何故、パーティーでという訳になるのかと不思議に思いましたが、聞きなおしてみるとちゃんと、At Partyと聞こえてきました。
 こんな風に発音は実際に聞いてみないと 判らないもののようです。
 このスピードラーニングの無料で試聴出来る、商品サンプルなどでも、何回か聞くと、かなり英語の聞き取りがし易くなるようです。

 最新の大脳生理学でも、他国の言語を習得するには、文を読むよりも聞いて覚えた方が、何倍も早く理解出来るという知見がありますから、その成果を先取りしていたスピードラーニングの聞き流すだけの英会話教材は、かなりスグレモノと言えるでしょう。
 今まで一生懸命の勉強でも、英会話が身につかなかった方は、スピードラーニングの聞き流すだけの英会話教材を試してみてはいかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夢を実現する第一学院 [学習]

 今、一番夢を実現するハイティーンの方が、輝いているのは第一学院ではないかと言うような印象を受けます。

 この第一学院は、全国に35校の校舎、キャンパスがあり、生徒数は9千名以上が在校し、卒業生は4万人以上といいますから、もう全国的なグループであるようなイメージが湧きます。
 第一学院は不登校とか、高校中退などを経験した生徒や、芸能人として活動したり、プロスポーツの選手を目指している方の、高卒認定試験合格や通信制高校サポート校といいますから、目標に向かって努力し続ける生徒達の、夢と希望に満ちた将来へのパスポートを授けてくれる、エアーステーションというような印象があります。
 

 これから高校に入る方や、高卒資格を受けようと言う方は、夢を実現するための学校、第一学院で、希望に満ちた将来を、考えてみてはいかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ヒューマンアカデミーWEB関連講座 [学習]

 ウェブ業界はまたまだ人材不足で、新しい才能の持ち主を求めているといいます。
 そんなウェブ業界への近道はヒューマンアカデミーのWEB関連講座で、スキルを身に付けるのがお得なようです。

 創立20年を迎えたヒューマンアカデミーでは、アート&デザインビジネスコンピュータ語学医療・福祉などなどの幅広い講座を持っていて、中でもWEB関連講座のWEBデザイナーを目指すWEBテクニカルトレーニングコース(総合コース)に興味があります。
 私もこのブログなどを管理していますが、用意されたテンプレートだけでなく、自分で今話題のFlashなどを多用したホームページなどを作ってみたいので、このWEBデザイナーを養成するコースには非常に惹かれるものを感じる訳です。
 他にもWEBデザイナーになれば、ウェブ業界への就職も容易になることや、高収入に繋がるのではというい期待も当然あります。

 ヒューマンアカデミーのWEB関連講座では、この外にもDTPなどのさまざまなWEBスキルを養成し、就職を遊離にする資格を養成する講座が多くありますので、WEBデザイナーなどを目指す方は、一度ヒューマンアカデミーのWEB関連講座に行ってみてはいかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

フランス語語学教材 [学習]

 今、ヨーロッパの方ではEU統合で、政治だけでなく経済的にもかなり盛り上がっている様子です。
 その中心国の一つになっているのが、フランスですから、これからフランス語は国際的にますます重要になってくるかも知れません。

 そのフランス語の語学教材と言えば、私が試聴してみた『スピードラーニング フランス語』はとても聞きやすく、何の勉強もしていない私のような者でも、会話の中に出て来た、日本を表す単語のジャポネと言っているのを、聞き取ることが出来て驚きました。何の勉強も、訓練もしていない、私にも単語が聞き取れるというのは、これはかなりのスグレモノではないかと思いました。
 この『スピードラーニング フランス語』はかなり良い、録音技術と講師を使っているのではないかと、感じさせるものがあります。

 これからフランス語を習おうと言う方には、『スピードラーニング フランス語』オススメします。
                       


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

韓国語教材 [学習]

 最近は韓流ブームが一段落したとはいえ、むしろ韓国への関心は、安定して高いようです。

 これから本格的に韓国語を修得しようという方に、スピードラーニング韓国語オススメします。
 私も無料のサンプル教材を試聴してみましたが、静かな音楽を背景にしっかりした発音と、聞き取り易い音量で造られているスピードラーニング韓国語の教材は、確かにかなりの高品質な韓国語教材であると言えましょう。聞けば聞くほど、意味も発音もすらすらと頭に入っていくようです。韓国語の直ぐ後に、翻訳された日本語が流されるのも実に判り易く、語学修得には最適の教材でしょう。
 受講者のインタビューでも、修得しやすい語学教材に感謝の声が集まっています。

 これからの韓国語修得にはスピードラーニング 韓国語を試してみるのがよろしいのではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。